子供の日

なのに、仕事に行く私。
他の営業マンは、昨日も一昨日も、休んでない様子。
パートの女の子はカレンダーどおりずーっと休み。
2日ぶりに出勤してみると、なんだか私のいない間に、私をたずねてきたお客さんがいるようだった。
朝、お詫びの電話を入れると、めずらしく電話に出られた。(いつも電話しても必ずいない人なのだ)
で、驚いたことに、午後から展示場にいらっしゃったのだ。
家を建てるとは決して言わないのに、来れば必ず長居する、この人の正体は一体???
ものすごいこだわりを持った、このおじさんは、初めは現代の住宅を批判していた。
でも、話すうち、自分のことをいろいろ語りだし、たずねてきたのは今日で3回目。
一体この人は…?
しかも帰りにタケノコのお土産をくれた。(私がいつもとってるスス竹じゃなくて、孟宗。広大な自宅に生えてきたらしい。)
だから子供の日はどうなったかっていうと、こいのぼりも出さず、子供をどっかに連れて行くでもなく終わりつつあるけど、家に帰ると「子供の日だから、おかし買ってよ」とT治郎からわけのわからないことを言われて、夜遅くまでやってるドラッグストアに行かされた私だ。