猿倉〜杓子尾根テレマーク

とってもいい天気に猿倉からテレマークで、長走沢経由で杓子尾根を登り、1990mのダケカンバのあたり(去年も行った)から滑り降りた。
北海道在住の友、Sちゃんも飛行機で駆けつけて参加。
去年とあまりかわらない私たち(私とダンナとSちゃんとM口君、微妙に仕事は変わっているが内容的にはあまり変わらないみんな)今年初めて登ったH美ちゃん、あちこちでいっしょに登っているM井さんの6人だ。
朝6時に朝日出発で、のんびりムードだったが、雪がけっこういいコンディションで、楽しかった。

杓子尾根に向かって急斜面を登るH美ちゃん

同じくダンナとM井さん

楽しいビールタイム

白馬岳がすぐそこ

杓子尾根上。ダケカンバが点在する。

↑あの上から滑ってきた。
帰りは、去年と同じく、馬尻方面におりて林道を滑り降り(けっこうスリルある。)猿倉の車のとこで、1泊組とわかれて帰ってきた。
帰りに風吹荘で風呂に入り、M井さん、H美ちゃんといっしょに帰ってきた。
M井さんと山の情報を交換したりしながら、朝日に着いたらまだ明るかった。たぶん5時半頃。
スケールの大きな山に、日帰りで行ける、素晴らしい時期は今だ!