その他の子供の日

午後からお客さんを現場に連れて行く約束をしていた。
1時にお客さんの家に行くと、子供2人が大喜びで飛び出してきた。
「Yさん、はやくおうちみにいこうよー!」と、道路まで飛び出してきて、跳ねる様子はかわいくてかわいくて…
忘れかけた数年前のうちの子供たちの様子を、思い出した。6歳と2歳。もうホントかわいい。
おねえちゃんのほうが、「私Yさんの車に乗っていく!」と言うので、お母さんに「いいですか?」と聞くと、「
下の子が真似するから…Hちゃん、おうちの車でね」と言い聞かせるのに「やだー、Yさんと行くー」と、ごねるので、展示場から持ってきたオモチャを渡して「すぐ着くから、これでRちゃんと遊んで行ってね!」と言うと、あっさりお父さんの車に乗ってくれた。(よかったー)
建築中の家に入るとすぐ、「トイレ行きたい」…
子供だよね、全く。(次に、したくもないのに、弟の方がまねして片言で「トイレー」と言っていたし。)
で、仮設のトイレ(大工さんしか使わないので、紙なんてない!)に連れて行き、外の蛇口で手を洗わせ、なかなかワイルドな体験をした1年生の女の子。
現場の家の中では、大工さんの手元をジーっと見つめ、かなり接近して危険な2人の子供たち。
お父さんとお母さんは、家を見るのに一生懸命で、子供は勝手に歩き回るけど、絶対怪我をさせてはいけないので、私一人子供に着いて歩き、ほとんど家の説明はできなかったけど大丈夫だろうかー??
50分ほど見学して帰って行かれたが、満足してもらえただろうか?
契約につながればいいけど…そんなに簡単じゃないよね!
明日からまたがんばろー!