ガスコンロを替えた。

ガスコンロが崩壊してきたので、昨日新しいものと交換した。
今までは真中に魚を焼くグリルがついたものだったが、今度は業務用の大型のコンロ(なぜか人にもらったものが家にあった)1台と、小型の四角いコンロを1台(これは買った)の2台に。
今までだと、コンロ2つに鍋を2つかけて、真中で魚も焼く、ということができたのだが(忙しいときは3つあっても足りないと感じるが、4つあったとして、こっちの能力がついていかないと思う)今は2つしかないし、魚も網にのせて焼くことになる。
それが、すごくおいしそうに焼けるんだよね。この網にのせて焼くって言うのが。
目で焼加減を見れるのもいいし、火が強いのもいいのかも。
父が言うには、「グリルだと、火が上から来るが、火と言うものは下から上に上がっていくものだから普通に下に火があって、網をのせたほうがいいと思う」
ということだ。
フライパン等で焼いたりいためたりも、火力の強い大型のコンロだと、アッと言うまにできるので、時間も短くてOKだ。
昨日まで、壊れかかった調子の悪いコンロを使っていたので、時間もかかっていたのかもしれない。
魚を焼くのも、炭とかだと、よりおいしそうに焼けるのかもしれないけど、やはり急いでいる朝にはガスが便利。