仕事スタート

今日から第2(って、第10くらいじゃないの?)の人生スタート。
まずは富山の本社に入社の手続きに行った。
8時15分まで、という約束だったので、雪もあることだし6時45分に家を出よう、としていたのに、7時出発になり先が思いやられる。
高速に乗ると、走行車線が凍っている。なぜか追い越し車線は凍ってない。
不思議だった。
朝日入善は凍っていて、黒部に入ると道がよくなりホッとする。
ところが滑川から雪が多くなり、しかものろい車を追い越さなければ車間距離が少なすぎてあぶないと思って追い越すと、シャーベット状の雪が車の下側にバシャー!!っとすごい音でかかってビビった。今にも滑りそうだし。
一台中央分離帯にぶつかって壊れてる車もいたし。
生きて富山にたどり着けるかー!と思いながらも、まっすぐさえ進んでればけっこう怖くないし、滑らないかもしれないと、70〜80kで運転する。
なぜ、追い越し車線が凍ってないかの謎だけど、高速って両側にフェンスがあり、その中を車がどんどん通るので、温暖化して真中へんが暖かく、ふちは気温が低いのかもと考えた。
ICの入り口とかがあるとそこは余計凍ってるので、寒い空気が入ってきてるのかとか。
富山に入ると道路に全く雪がなく、やはり車が多いから温暖化してるんじゃないかと思った。
約束の時間の15分前に到着。(あまりスピード出せないし遅刻するかと思ったけど)
朝礼に出て、自己紹介してから、社会保険の資格取得届を記入。
それから就業規則等の説明を受け、営業担当者用の装備一式を受け取る。
それを持って魚津の営業所へ向かった。
魚津では、自己紹介のあと、マニュアル読んだり、展示場の中を説明してもらったりして6時過ぎに今日は帰っていいと言われ、帰ってきた。