友人の個展

山仲間のU子さんの個展が入善のコスモホールで開かれている。
さっそく観に行った。
山の中のある一ヶ所を切り取ったような、−イオンが満ち溢れている緑色の画面。
今まで何に描かれているのかと思っていたが、和紙に、特殊な加工をして立体感を出してその上に岩絵の具で描いているそうだ。
岩絵の具はとても高価で、スプーン一杯何千円もするという。
それを聞く前は、ちょっと描いてみたかったが、今はとてもムリだ。
自分のためにお金を使えるような生活になったら、大きい画面に描いてみたい。
今は年に一度年賀状の版画を刷る以外は、色鉛筆程度しか使わないが、せっかく描くのだから、色が変わったりしない絵の具で描きたいと思っていた。
岩絵の具はちゃんとしたものを使えばかなり長い年月変色しないそうなので、いつか試してみなければ。
まず家には絵をかく場所がないので、それを確保することが第一。(やっとストレッチできる場所を作るくらいで…)
だいたい外で鉛筆で描いたらそれで終わってくもんね。