コインランドリー

会社に新しく入った人はとてもきれい好きだそうで、趣味は掃除とか、布団を洗うことだそうだ。
で、布団どうやって洗うの?って聞いたら、「コインランドリーで洗って、ちょっとだけ乾かし、あとは家で乾かす」というので、コインランドリーなんて朝日町にあったっけ、と思ったら、8号線にあった。
で、さっそく昨日行ってみた。
布団まで洗える大型の洗濯機がちゃんとあった。
今までじゃあどうやって布団をきれいにしていたかというと、冬は掃除機をかけたり布団乾燥機をかけ、夏はなんと風呂場に持っていって、風呂桶に投入、シャワー使って足で踏んで洗って、風呂桶にかけて水を切り、でもかなり水を含んだ重たい布団を馬鹿力で外に運んで行き、物干し竿に干して、真夏の日差しで乾かしていたのだ。(おかげで色が褪せてしまった)
お金を入れて(600円だった。)そのまま家に帰り、時間を見てまたコインランドリーに行くと、ちょうど洗い終わっていた。
今度はまた巨大な乾燥機に100円を入れて、まわる布団を後に、T治郎の遊ぶ本屋に迎えに行った。
戻るとまだ終わってなくて、そこで待っていたが、数台の巨大な洗濯機と乾燥機の並ぶ狭い部屋は電磁波の渦で、早く終わってくれーと思った。
2〜3分で終わり、きれいになった布団を車に積んで、家に持ち帰り、ストーブの前でさらに乾かした。
寝る頃、かなり乾いたと思ったが、朝起きたらなんだか畳がしめっぽかったので、今また布団乾燥機で乾かした。
やはり天気の悪い冬に布団を洗濯するのはエネルギーが要る。
コインランドリーなんて、家に洗濯機のない人がいくものと思ったら大間違い、普通の主婦らしい人もたくさん来てて、一度にたくさん洗えるし、乾燥機で完全に乾かして、天気の悪い北陸の冬を明るくきれいな部屋で過ごすのに最適なのだ。
ウチではどうしているかというと、家の洗濯機を何度もまわし、ストーブを焚いた部屋にぶら下げて乾かしているが、部屋中洗濯物だらけだ。
それはそれで空気が乾燥しないのでいいと思うけど。