新人

26歳の新人が今日から会社に来て、その人に私が仕事を教えている。
今までたいした仕事をしていないのに頭が痛くなる、と思っていたけど、人に教えてみると、けっこうすごい仕事量だった、というのがわかった。
いつになったら全部を教えるのが終わるのか、と思うけど、今は教えつつ、自分も半分くらいやっている。(そうしないと先に進まない)
彼女が一人で仕事ができるようになると、私はこの会社からいなくなる。
辞めることができて、毎日のひどい頭痛から(ほんの数日かもしれないけど)開放されるのはうれしいけど、なんか自分がいなくなるってのは淋しくもあるというのが正直なところ。
会社からいなくなるだけで、この世からいなくなるわけではないので、そこは前向きに考えよう。
健康を取り戻したら(今でも見た目は普通だけど。医者やら薬漬けで、記憶喪失になるし、まともじゃない)勉強して次の仕事を見つけるつもり。
周りのみんなが心配してくれて、こないだも集まったときなんか、「近かったらウチの会社においで、って言うのにね!」って言ってくださる方もおられて、とても遠いんで、通うのはムリだけど、気持ちだけでもすごくうれしかった。
すべてができなくなるわけじゃなくて、自分でもできる仕事が必ずあるはずだ、と思った。