メンテナンス日

今日は休みで、朝から掃除に夢中になっていた。(ウチは掃除するところが山ほどあり、平日はあまりできないし、他の人はほとんど掃除しないのですごくやりがいがあるけど実は全然終わらない。)
掃除機をかけていると、電話がかかってきて、歯医者さんからだった。
一瞬ギクっとしたが(今日予約入れてたのに全く忘れていたので、呼び出しの電話かと思った)予約は11時からで、今は10時になってない。
キャンセルが出たので、早く見れるから今すぐ来るようにという電話だった。
掃除に没頭するあまりすっかり歯医者にいくことを忘れていて、電話もらって助かった。
なんで歯医者に通っているかというと、説明するのはむづかしいが、頭痛の原因が顎の筋肉が緊張するところから来ていて、そのあたりをマウスピースをつけて寝ることによってリラックスさせ、少しでも頭痛を緩和させるという治療なのだ。
ちょっと効果があるらしく、最近ものすごくガマンできないほどの頭痛はないけど、それと電磁波の2本立てで攻撃してくるので(こっちは記憶がなくなるし、アルツハイマーじゃないかと思えてくる)、仕事は変わることにした。
歯医者はなんとか昼前に終わったが、午後からは母のボランティアやら接骨院やら仕事の送り迎えでほとんど車で走っていて、結局掃除は中途半端に終わった。
家のメンテナンスも必要だが、私たちの体のメンテナンスもしないといけないなんて、なんて忙しいんだ!
それでもがんばって夜はみんなでピザやらパスタやら作って、子供たちはけっこう満足したので、やはり休みはいいなあ。
次就職するときは、週休2日で祝日も休みのところを探そう。(ないかなーそんなとこ)
家にいたらいたで、みんなにあてにされるので、(いつもは自分でやってることをみんな私に振ってくる。)外に出てしっかり仕事して土日は家にいる、ということにしておかないと、一生雑用をして(もちろんそれじゃお金も入らない)終わっていくことになってしまう可能性がある。
そういえば昨日は眼科に行った。
水曜日に目にゴミがはいり、自分でとろうとしても取れなくて目があきにくくなったので(コロコロしてなんか目をあけているのがむづかしかった)しかたなく夜病院に行ったらたまたま眼科の先生が残っていて取ってくれた。
また明後日いらっしゃいと言われていたので、仕事の合間に行ったのだが、目の傷は治っていたが、かなりひどいドライアイになっているようだ。
ゴミが取れなかったのも、涙が極端に少ないせいで、目にゴミが張り付いたみたいになった感じがする。
それ用の目薬を出してもらったので、来月まで行かなくてもいいのだが、こんだけ医者やら接骨院やら、メンテナンスばかり必要な体もいやになるなあ。
まだ入院やら手術やらしなくていいだけマシか!