予防接種

S作が、冬休みに大事な合宿があるので、インフルエンザの予防接種を必ず受けるよう、部の顧問から言われてて、今日行ってきた。
ごく近所の医院なので、一人で行かせてもよかったけど、行った事ないとこだし(普段は総合病院に行っている。でも、時間的に早く終わってしまうのでムリ)いっしょに行った。
で、私も今まで一度も打ったことないけど、今年はちょっと弱ってるので、受けといたほうが安心かな、と思って自分も打ってもらった。
総合病院は4時半で終わってしまうし、料金も3150円なのに対して、町医者はたいてい2000円で、時間も6時までとか7時までやっているので、受けやすい。
黒部で1000円台で受けられるところがあるらしいという噂だが、どこかわからないし、遠いのであきらめた。
接種当日は激しい運動をさけるように、と注意された。明日になればOKだそうだ。
今まで「そんなもん打つより、毎日走ってビールでも飲んでりゃ風邪なんかひかんよ」と言ってた自分…一体どうなってしまったかと心配だ。