雷が鳴ってるけど

朝、扇状地に出るS作を体育館に送っていき、その後すぐ山へ。
8時を過ぎていた。
雨はかなり降っているけど、外はそれほど寒くない。
姫川沿いを走っても、山はかすんでよく見えない。
でも、駒ヶ岳にさほど雪がないように思えるのだが…
シーサイドバレースキー場を過ぎて、そのまままっすぐ行き、どこまでも行くと、白池に向かう林道の手前の駐車場に着いた。
数年前に来たときはこの駐車場がなくて、建物もなかったと思うのだけど…
ゲートがあって、車は入れないので、そこから歩き。
30分くらいで白池に着いた。
戸倉山はここから角間池まで行き、池の右側を登るとすぐだ。
ずっと雨だったが、頂上は見えていた。
完全に葉が落ちたブナに混じって、赤や黄色の紅葉が雨に濡れてけっこうきれいだ。
白池に行くまでの道は、最初車道を少し歩くと、遊歩道、という感じの林の中の道に入る。
最初から「ドングリの小道」という標識のところから林の中に入ることもできるのは、帰りにわかった。
いい感じのブナ林の中の道だ。
角間池より上はきれいなブナ林、そのもうちょっと上で「戸倉山まで30分」と書いてあって右に行くが、ここから上は細いブナが密生している。
で、30分って書いてあるけど、10分くらいで着いてしまった。
ここから上は雪で(降ってるだけで、全く積もってない)その下は雨だった。
下りはトレールランニングに自然となってしまった。
急だしぬれているのでかなり滑り、50cmほどずつ滑り降りる。(ホントは危ないかな)

倒木にナメコが光っていると思ったら、雨に濡れたクリタケだった。
クリタケはクリタケでおいしいのだけど。
帰りに小滝のナメコを売っているお店に寄り道したが、採れたてのはなかった。
ためしに缶詰のを一つ買ってみた。大きいのが入っているそうだ。