明日も明後日も

2日続けてサッカーの試合。
しかも、当の本人はあまりやる気なしで…
親が車で送り迎えしなければならないのは当然だが、やる気のない子供を連れて行くのもこっちも気合入らない。
「やめるか?」と聞けば「やめない」と言うし。
小さい頃から喘息で入院したりしていたので、体を鍛えるために通わせているのだが(最初は自分でやりたいと言ったのだよ)けっこう丈夫になってきている、どうせなら上手くなりたい、と思ってやるほうがいいと思うけど、そこは子供なので、半分遊びなのだ。
まあそのうちまたやる気が出るだろうと思ってるけど。
「行きたくないなら、家におらっしゃい、ママは山に行くよ」と言えればどんなにラクか、と思うけど、家に置いて行けば大人のいない家で1日ゲームやパソコンをして過ごし、悪い目がもっと悪くなるのは目に見えている。
なんで子供が外で友達と遊ばなくなったのかなー。(こっちは外で友達と遊びたい)
山に一緒に連れて行けばいいんだけど、行きたがらないしね。
そういえば剣でT治郎と同じくらいの女の子に遭ったけど、どうやって連れてきたのだろう?(たぶん本人が行きたがったのだと思うけど)
何か山に子供が喜んで行くようなことがあれば(山に行けばお菓子が食べられるよ、とは、S作が小さいときに使った手。T治郎は食べ物には釣られない子供なのだ)山に連れて行ってからだを鍛えるんだけど。