今こうしていることが

昨日クライミングに行き、最近できなくて何度もトライしている課題を2時間以上ずっと登っていた。
登る、といっても、高さ的には低い。ただ持ちにくいだけ。
本来トラバースしてきて最後にそれをとる、というのがもともとの設定なのだけど、そこだけできないので集中的にやるため下から別ルートで行って、最後の3手だけを何度もやった。
なので、最初2つのホールドを持ってスタートしてから、手を動かすのは5回だけ。足は3回で行けるか、その上に乗せかえるかがわからない。最後3回でやって、かなりとれそうだった。
こんなことひとつがなかなかできない自分が、世の中で認められるような仕事ができるのか、半人前だー、と悔しくなる。
今あきらめずに挑戦し続けることだけが自分の生きている意味だ、と思えば、自分にとっては価値がある。
何十回も同じ場所を目指して登っているうち、体型が変化して、少しずつ登れるようになる感じがした。
誰かが評価してくれるわけでもなく、点数や金額であらわされるものでもないけど(超むづかしいルートでもオンサイトすれば評価されるけど…それは雲の上)今こうして登っていることが自分にとっては大事なことだ。