大雨。

今日みたいに天気の悪い日は少し寒さを感じるくらいにはなってきたけど、これじゃナメコはまだまだ。
今月末でも採れればいいけど。
来週はサッカーの試合、その次にでも?!
今日は、昨日から膝がおかしくなった母を連れて、以前私も診てもらったことがあるO治療院へ行ってきた。
日曜や祝日でも、学会等で東京などに出かけていない限り、治療はしている、という。
診てもらったら筋肉が弱って膝のお皿がずれているらしい。
半月板も正常な位置になく、それをオステオパシーの技で、多少元に戻したのだが、1回に全部治すことはできないので、あと2〜3回は来て下さい、うまく治れば正座もたまにはできるようになります、ということだ。
運動をして筋肉を鍛えるように、と言われていたが、痛いときは鍛えるわけにいかないのがむづかしいところ。
でもこのままにしておいたらどんどん悪くなり、寝たきりになりますよ、と注意を受けた。
今から骨はなんともならないかもしれないが、筋肉は、年をとっても鍛えれば必ず強くなるし、若くても、鍛えなければすぐ弱るし、脳も同じとか。
私も今日は忙しくて何のトレーニングもできなかったが、足のバネをもっと強くして、山で軽く走れるようになりたい。