なんちゃって打谷フリーソロ

昨日の夜、人生の壁にぶち当たり、珍しく日本酒なんか飲んで悶々としていると、ダンナが「打谷のF1だけでも見に行ってくれば、すごい近いし」というようなことを言っていたので(なんかいろいろ喋ってたけど、それだけ憶えてた。)朝目があいたし、サッと行って来た。
(いっしょに行こう、と言わないところがミソ)
ちょっと行くだけだから何も持っていかなくてもいい、と聞いていて、ロープはなし。
ヘルメットが出してあったので(私が寝てから出してくれたのかなー)それは持って行った。
陰気な雰囲気の入り口(天気が悪いから?)から入り、低いナメ滝を歩いて登り、ちょっとした滝が現れた(これがF1?)10mあるかないか、水も少ないし、直登した。
高巻きすればいいと聞いていたけど、登ったほうがおもしろいので登った。
次すぐにF2、これも登った。
あれ、またすぐ滝だ、登れそう、えー??でもどうやって降りる?懸垂しようにもロープないし、それに1時間くらいの下見、といっていて、あまり遅くなるとダメだし、今日は戻ろう、と、(F1、F2は巻き道があると聞いていた)高巻きの道を見つけ、下りた。
写真を撮ったのだが、前回月を写すのに露出かまってそのままだったので、真っ黒な写真になっていて、家に帰り補正したけど、あまりきれいにならなかった。(赤い岩の雰囲気が出ない)

これがF1。右寄りを直登した。一応シャワークライム。
岩を登るとスパイク足袋のスパイクから火花が出た!

これがF2。こっちも右寄りを直登した。