高度が違うのは私だけ?


馬場島で高度計を合わせるのを忘れたので、松尾平(1000mの標識がある)で合わせた。
前回は馬場島で合わせ、松尾平では合っていた。
で、前回1600mくらいから上が高度計と標識が100mくらい誤差があったので、今回また気にして見ていたら、やはり同じように100m程度違っている。
1400mまでは同じだが、高度計が1500くらいなのに、1600の標識があるのだ。(この間が短い感じもする)
で、次1800の標識は1700であり、次からも同じ状態が頂上まで続く。(標識は200m毎)
頂上は2999mなので、頂上で高度計のほうをあわせ(高度計では2900mないのだ)、それじゃ、松尾平の1000mが違うのかなと思い、そのまま下まで降りたら、やはり1600mを過ぎると誤差が出てきて、昨日は天気も悪くなっていたし、気圧が変わったんじゃないの?とか言いながら帰ってきたけど、一緒に行ったあとの2人も同じように誤差が出たし、前回帰りにいっしょだった人も同じことを言っていた。(その人は自分の時計が安物だからと言ってたけど)
途中、標識の設置場所と書いてある高度がずれているのかとも思うけど、実は頂上の高さがもし万が一100mも低かったら…と思うと自分ひとりの頭の中にしまって置けない。
でも、数字なんか関係ないくらいすばらしい山だということは変わらないが。