朝から大雨

子供たちが学校に行く時間(自分もそのあと仕事に行く)大雨だった。
10時ごろ小やみになったが、今また降ってきてバケツをひっくり返したみたいな状態。梅雨明け直前にこういうときがある気がするけど、まさかまだ梅雨明けじゃないし…
首のストレッチを仕事の合間にやっていたけど、昨日ほどのばせなくて、首の周りの筋肉が硬くて首を回すことも自由にならない。
なるべくPCの電源は切って仕事しているのだけど。
天気がいいときは頭が痛くなったりしなかったので首が完全に直ってなくても「こんなものだろう」とあきらめてたけど、実は治さないと怖いものだという気がしてきて、(年とってもっと体硬くなったら、運転するのも危ない。左右よく見れないから)できるときに治療しておきたい。正直言って治療打ち切りになった当時は「スッキリしないけど、これで医者に行かなくてもすむしちょっと時間的に楽になった」位の気持ちだった。でも結局は総合診療科やら接骨院はまだ行っていて、(仕事したり、走ったりしながら、元気そうなのに実は痛いところがある、というのはたぶんよくあることだと思う)以前のまともだった状態がわからなくなってきたほどだ。でも今の時点で痛いとことか違和感のあるところはそこが異常を訴えているからなのではないかと思うので、それが痛くなくて動かせる状態に治せば自然な状態と思う。