机でもできるストレッチ

今日は多少天気もよくて頭痛が多少軽くなったので、仕事しながらたまに首のストレッチをした。
朝「耳の近くを通っている筋肉が硬くなって耳の中の肝心なところを圧迫しているのでは」と素人考えで思いついた。血管が圧迫されているのでふだんでもボーっとした感じがいつもあるのに、気圧が下がると頭痛がひどくなってくるのだろう。(と、思う)
その筋肉を元のように動きがよくしてやれば治るのかも、と思って(昨日も首の治療してもらったし。めちゃくちゃ痛かった。凝り固まってるところが何箇所もある。そこを押されると「やめてくれ!」というほど痛い)ストレッチを検索して探してみた。
http://www.lilac.co.jp/zutsu/az/strech.htm
さっきから何回かやってるんだけど、伸ばしているときは耳が少し楽な感じがするのでつい何度もやるんだけど、元の姿勢に戻ると全然変わってなくて、相変わらず耳になんかつまったような感じ。
これがいいのかわからないけど、天気のいいうちに根気よくストレッチでほぐして、天気が悪くなって辛さが減っていれば効果があったということかも。
今は首を動かすのが気持ちいいけど、つい最近まで、実は動かすのが苦痛だった。上を向くのが疲れるというか、車運転してても左右見るのが億劫というか、よくないよね。本当は。なるべく動くようにしなくては。