やった休みだ!

今日は師匠のKさんと朝5時出発でススタケ採りに行ってきた。
やっと普通に生えている状態にめぐり合うことができた。
回りにはシラネアオイキヌガサソウがたくさん雨に濡れて咲いていた。
竹薮に一歩踏み入れれば、たとえ天気がよくても朝早かったら頭から全身露でびしょぬれになるので、雨でも晴でも関係ないといえば関係ない。
しかも雨のほうが涼しいので体力の消耗が少なく条件がいいとも言える。
今日は2時間ほどいて帰ってきたが、昨日から(山で耳やら首がおかしくなったらどうしよう)と心配していたのに、全く無事だった。
仕事であんなに苦しんでいるのに不思議だと思うけど、(もともと仕事が嫌いなわけではない、どっちかというと自分が好きで選んだ世界)Kさん説では、「山で雨が降ると−イオンが出るらしいよ、それが体にいいんじゃない?」ということだ。ほんとなら助かる。休みの日に山に避難さえすれば仕事が続けられるから。
高度が上がると気圧が下がり、本来なら調子が悪くなるはずなのに、それは全くなくて(1500mまで上がったのに)家に帰ってきても大丈夫だった。年とったらちょっと高いところに家建てて住もうかな…と思った。(お金がたまる予定ナシなのがちょっと…)