懲りない

朝5時に起きてススタケを探しに行った。
昨日あると思ったところになかったので、別の山にあたりをつけて行ってみたのだ。
こっちは低いのでもう遅いと思って昨日はやめたのだが、昨日の高さ(1500mくらい)で早すぎたので、1200m以下ならもしかしたらいいかもしれない、と思って行ってみた。
が、(やはり予想があたって)今度は長く伸びすぎていた!
なかなかちょうどいいところがわからなくて。年によって状況が違うし。
高度だけでなくて竹やぶがあることが第一なので、普段からどこに竹やぶがあるかを観察してないと、その時期になっていい思いをすることはできない。
まず年間通して山に行ったときその山の植生をしっかり観察しておくべきだ。
だいたい今日の感じだと、1000mくらいに太い竹があって、それ以上でもそれ以下でも竹が細く、とるようなタケノコはなかった。
それでも頂上直下までは根曲がり竹の藪が延々と続いていて、条件が合えば大笑いするほどとれるかもしれないと思うが、今年は出方が悪いのじゃないかという気がした。(伸びているものの本数が少ない)
来週は行けないので再来週また探しに行ってこよう。