やっと完登

たしか5月21日から登っているのだ。例の課題。
名前は…春のボルダリングコンペ課題の115°のブルー。
今日11時近くなって、やっと登れた。
最後が核心だったので、何度も何度も高いところから落ちては注目を浴び、休憩中の他のクライマーから「ガンバ!」と声援を送られながら、やっと天井にある、木製のいやーな持ちにくいピンチの大型ホールドを両手で持って、「これでいいの?ぶら下がらなきゃいけない?」と思わず聞いた。
観ていたK君が「それでいいと思います。ぶら下がったら相当きついですよ!」と言ったので、(証人もいることだし)これで登ったことになるよね!
1ヶ月までかかってないが、かなりのトライ数だと思う。(100回行ったかな?)
普通は、3回登ってダメなら次、という雰囲気だけど、今回ちょっと粘ってみた。
私が苦労して登っているのを見て、初心者君たちもおもしろそう、って感じで取り付いてたけど、なかなか登れなくて帰ってしまった…
でも、私が最初登って苦労してたパーミングを、みんな普通に持っていて、しかも足とか逆だったりするのに、力で取れたりして、やっぱ若者はすごいですね。
でもこれでやっと他の課題が登れる!