マウス使わない

まる一日マウスを使っているとだんだん手とか肩がおかしくなってくるので、キーボードショートカットを覚えて最近はなるべくキーボードで仕事をするようにしてきたけど、どうしてもマウス使う場面がたまにある。
元気なら全く気にならないかもしれないけど、毎日毎日だし、肩こりも相当ひどいので気になる。
昔から(マウスのない時代)パソコン使ってた人は普通にキーボードで仕事できるんだろうなーとか思いながら、マウスから入った自分は何かいい方法はないかと探していた。
ブラウザ(Mozila Firefox)の画面でリンクをクリックするのも日に一体何十回、何百回あるのかと、だんだんマウスを持つのが大変になって、キーボードでいきなり自分の見たいリンクを開けないものかと思ったらあった。
ふと今日は・・・・・・ Hit-a-Hint 日本語化
本家はこちらだそうです。↓
mozdev.org - hah: index
キーボードのHを押すとリンクに番号が振られ、その番号をキーボードから入れてEnterすればすぐリンクに飛ぶ。
入力モードが直接入力になってないとこれは使えないのに初め気付かず、使えないなあ…と何度もHキーを押していたら画面右下に「直接入力に切り替えてください」とメッセージが大きい文字で出てきた。親切。(とうか、誰かに見られてるみたいで恥ずかしい)