ネコ騒動

慌て物のネコ

昨日、裏の戸を開けると、白黒のネコがいた。
漬物置き場(家の外だが、屋根の下)の漬物の桶の上に乗って逃げようとするので「コラ」というと、パニックになり、戸の隙間からなんと家に入ってしまった。
「ネコ入った!」と叫ぶと、家の中では父母がまるでフットサルの選手のような動き(のつもり)でディフェンスの体制に入ったが敵はもっとすごい動きであっという間に居間に突進、どこかに入り込んでしまった。
シーンとしているので、(いつのまにか外に出たのか)と思えるくらいだったが、戸は開いてないので家のどこかに潜んでいるのだ。
何気なくガラス戸をあけると(ソファとの隙間にいたらしい)飛び出してきた!
そのまま玄関に突進して、戸が開いているのも気付かず、半分物置状態の玄関の奥へ奥へと逃げ隠れするネコ。
こっちは外に逃がそうとしているのに、逆につかまるまいと隙間に入り込み、気配を消しているので(このまま夜中になったら…)と思った。(たぶん向こうも)
接骨院の終わる時間が近づいていたのでネコは父母に任せて出かけた。
9時半過ぎ家に帰り、「ネコどうなった?」と聞いたら、「あんたそれが棚の上のダンボールにはいっとったんよ。そんで、おとうさんが箱もってそーっとおろしたら、びっくりして飛び出してきたんだけど、箱の中にはいっとった発泡スチロールの穴のあいたやつ(パソコン買ったときに箱の中に入ってるものだと思う)に出るとき首つっこんだらしくて、そのまま首にとおして出てきたわ。そんでつけたまま外に逃げた」ということだった。
そんな巨大な首輪つけて、自分の家に入れたか心配だったが、今日夕方同じようなネコが首になにもつけずに弾丸のようにすっ飛んでいくのを家の横で見た。別ネコかどうかは走るの速すぎて判別不能