連休最終日

昨日一昨日と山にいたのがウソのように、今日はT治郎のサッカーの試合に1日中ついていた。
4年になって始めての3〜4年の試合だった。(今まで何度も出てたのは5〜6年の助っ人として出てた)
3年生はうまい子が多くて(他の小学校の子で保育所からやっているような子も数人いる)2回勝った。
去年からは想像つかないくらい進歩した。
2年から3年になったときも思ったけど、半分以上遊んでいる中でもちょっとずつは実力をつけているんだなー。
なにしろサッカーは一人ではできないので、周りを見ることとか、おたがい声をかけることなどがすごく大事で、そういうことを学ぶのにとてもいいスポーツだ。(私なんて一人でやるようなことばかりに偏って生きて来たもんねー)
こないだまで上の学年の保護者の人たちにかなり頼っていて、今日自分たちがその立場になっていろいろ手際が悪かったが、なんとか1日過ぎた。1つ学年が上がったのだから、もう少し子供が自分ですることを増やしてもらわなければ。