初物

やっと採りに行くことができた。

ススタケ(ネマガリタケ

ウド(かなり伸びている)
今日は朝から雷が鳴って雨が降っていたので、外に出る気がしなかったが、ちょっと出てみたら、空が明るくなってきていて、(午前中は大丈夫かもしれない)と思って近場に出かけた。
出ているかどうかわからなかったが、スーパー袋2つ分は収穫することができた。
目的のススタケとウドを採って、また雷が聞こえたので帰ろうとすると、足元に次々ワラビやら、ゼンマイやらが湧いて出て「来たばかりなのに、もう帰るんですか?まあゆっくりしていってくださいよ。なんなら泊まって行ってもよいですよ、今ならもう寒くないし。」と話しかけてくるのだった。
ありがたいがみんなで1回食べる分だけ頂いて帰ってきた。
明日も別のところに行ってこようかな。