黄砂だと思った


朝7時過ぎに横尾の馬鬣山登山口到着。いつもどおりMTB
今日は晴れるという予報だったが、朝のうちは曇っていた。
先週走って登ろうとして結局あまり速くなかったが、原因がわかった。
横尾の坂でMTBをいちばん軽いギアにしてもやっと漕いで登っていたので、その時点で太腿がパンパンになっていて、そのまますぐ走り出したからまともに登れなかったのだ。今日はそれに気付いたので、MTBを下りて、ちょっと一息ついてから軽いストレッチを2〜3回やって、その後ゆっくりと走って登った。
今日のタイムは13分54秒51。心肺機能鍛えればもうちょっと短縮できそう。
息はゼーゼーじゃないんだけど、足が速く動かせないって言うのはやはり酸素を取り入れる能力がいまひとつだからだと思う。それか筋力不足。
頂上から町を見て最初はちょっと曇ってる程度だったのが、1時間くらい横道に入りその辺をウロウロして(ヨモギとったり写真写したりしていた)帰る頃また頂上とおったら下界は真っ白だった。白と言うより、ちょっと黄色っぽいグレーというか、黄砂だな。と思った。町に帰ったらやはり周りが白かった。
夕方ニュースで「視程が鹿児島で2キロ、新潟で3キロ、宮崎、下関で4キロなど、西日本や北陸で特に見通しが悪くなった。3日にかけても広範囲で舞うと予想されている」と言っていた。今日静岡等で真夏日で31.8度で5月下旬から7月下旬の気温だとも…
山でデジカメで写真を撮ろうとして、なんか白くなってうまく写らないので設定を変えてみたりしたが全然だめで、家に帰って机の上のものを写したらちゃんと写った。そんなに黄砂でてたかな。