決めるのは自分だ

高校受験のS作。
どこの高校を選ぶか、結局決めるのは自分だ。
一応親が中学校に行かなければならない日(個人懇談とか)は行くが、「○○高校に行けば」とは私は言えない。
後悔のないよう自分でよく考えて決めるのを見てるだけ。自動的に道が決まっているのは中学までで(東京とかだと、それも選ばなきゃいけないんだよね、小さい頃から。)あとはどこか選んで決心しなきゃいけない。でもそれほど選択肢があるわけじゃなし。(いっぱい勉強してる人ならよりどりみどりかもしれないが)自分はといえば地元の公立普通科を受けたんだけど、入ってみたらなんか居心地悪くて早く飛び出したかった。でもそれ今から思うと高校のせいじゃなくて自分がちょっと普通じゃなかった感じがする。
最終的には高校も大学も卒業してからの方が長いので、そっちでどういう自分になっていくかの方が中心だと思うけど。