雪山&ダシ鍋会


朝日小屋関係者の雪山大好き人間11人で負釣山南峰(978m)に登り、その後温泉(バーデン明日)に入り、入善のあぐり館で夕方から合流チーム約10名とダシ鍋会(朝日小屋をダシに鍋でもやろー会の略)が行われた。
天気予報は雨か雪、登山口から雨具を着てザックカバーをつけ出発。
が、頂上に行き、南峰往復、宴会、下山までまったく1滴の雨も降らなかった。
さすが伝説のハレルヤのメンバーだ。

今まで山の歌さんの歩く高気圧は有名なので知っていたが、N子さんが朝登山口で雨具も着ずに立っていたのはこの天気を知っていたからなのではないか。しかも、まさおちゃんのハンドパワーで負釣から高岡まで雨雲を運んでいたとは。
彼らは一体何者なのか…?

負釣南峰までは片道30分くらい。ちょっと山奥に入っただけで景色が変わるのはどこの山でもだけど、近い山ほどその価値があるかも。雪がなくても行けるそうです。
去年も思ったけど、泊まるところどこでも朝日小屋状態のみんな。
あぐり館の厨房で山小屋の食事の準備と同じ段取りで次々ご馳走ができあがっていく。
山に行かずに早くから準備をしてくれたH美ちゃんやW山さん、Dさん、ありがとうございました。
ダシ鍋会は”まさおちゃん劇場”と堀ちゃん・シュンちゃんのライブで盛り上がり、食堂から泊まる部屋に移動してからも堀ちゃんの演奏は続いた。
H美ちゃんや薫ちゃんは”まめなけ朝日”を上手に踊っているし、来年は私も何かできるようにしておかないとまずいかも。(なんーもできんもんね!歌はオンチだし!)
一体なにをマスターすればいいか…1年かかって考えよう。