今年も右往左往


11月も終わるというのに山に雪がなさそうだ、と昨日気付いて、ナメコを探しに行くことにした。
初め行こうとしていた方面は、工事で通行止め。ガーン。
計画がだめになって、頭が真っ白。
でも近くの他の山の新開発を試みる。

林道を20分以上も登ったか、ブナはあるにはあるけど細いし日当たりよすぎて全くキノコの気配なし。
30分くらいさまよって馬鹿らしくなり気になっていたN山方面に転身。
おっとそのまえに道の駅によってお土産を確保。
ナメコは冷凍ものしかなかった。ブナシメジ430円を購入。(去年380円だったのに値上がりか?)
すでに11時を過ぎていて、N山に行ってもブナ林までいけるかどうかと思っていたら、意外と登山口からすぐで林があった。
すぐに道からそれてあちこちさまよったが、ブナ自体中くらいの太さであまり大木もなくて(でもさっきのとこよりはマシ)倒れている木も細い。
たまにコケの生えた倒木を見つけると目をさらにして見るがナメコのナの字もない。

1時間さまよってこれはいよいよ例のナメコ集荷場で買って帰るしかないな、と、小滝方面に車を走らせた。
明星山の麓にそのナメコ集荷場はある。
シャッターが閉まっていたが、おみやげ屋さんで買うことができた。
1袋550円で、おいしいお茶を出してくれた。
いっぱい買ってきたかったが2つしかないという、しかも今年最後らしい。