近い!

春に大地の途中まで行って以来登ったことはなかったが、鍋倉山までは写真とりつつ1時間50分くらい。帰りは45分。頂上に30分くらいいた。
今日は10時過ぎに家に帰ってきたが、登山口の標識に「大地まで3時間半」とあったので昼過ぎまでOKということならいつでも行けそうな近さだ。トレーニングコースに加えよう。
最初20分くらいは急登なので、常にアキレス腱が引っ張られた状態。
500mくらいで展望が開けたとき、朝日の肩のへんが妙に光っている、と思った瞬間、太陽が姿をあらわし、まぶしかったのなんの、これがご来光か、と思うと、なぜか頭の中に「あさひだーけーかーらー、あーさひーいーが、のぼーるー」(あってるかな)と朝日音頭が鳴り響いた。あの歌は本当だったのだ、と今日実際に見て思った。
誰が考えたのかすごい。あの曲をブルースハープかリコーダー(!)で演奏すれば子供らにうけるかも。(1回だけね。)
登りではほとんど走るところはなくて、(あれだけ急なら歩きでも十分トレーニングになる)帰りはそこそこ走れたが、そうはいっても落ち葉の積もった下に石が潜んでいるので、転んだりして肘を打ったらめちゃくちゃ痛いので、やはり急なところでは走れなかった。
帰りに一人女の人が登ってきて、挨拶したが、大地まで、と言っておられた。
私も余裕があれば行きたいところだったが、T治郎のおかあさん役をやらなければならないので帰った。