歩こう会行ってそれから

朝から町内の歩こう会に行き、河口でサケを捕まえているところを見物したり、公民館でそのサケ(うまいこと言ってもらってきたようだ)で「ちゃんちゃん焼」という料理を作ってもらって(近所のお兄さんたちが炭火で焼いて作ってくれた)食べたりした。
それは鉄板に三枚におろしたサケをのせて焼きつつ、回りやら上に切った野菜やキノコをかぶせ、その上にミソを所々に置いて、火が通ったら混ぜて食べる、という料理。初めて食べたがとれたてのサケはおいしかった。
T治郎が友達のところに送ってってほしいというので、食べたらすぐ帰った。(他の人たちはまだ盛り上がっている。と思う。帰ってきてないみたいだし。)
何人かに電話かけたけど誰も家にいなかったと見えて、運動公園に行きたいというので、サッカーボールもって出かけた。
木製のアスレチックで(揺れる丸太の橋とか、縄梯子登って木の柱伝いに下りてくるとか、鎖でつったタイヤを次々わたるとか、子供版サスケという感じの遊具がいくつもある)さんざん遊び、階段使ってサッカーやって(下から蹴り上げたり、上から投げたボールを止めたりする)帰ってきたところ。