雨は夜から

今日から雨かと思っていたらけっこういい天気だ。
夜には降って地面がぬれているし、今朝はかなりの強風だったのに、今はいい天気。
予報では今夜から雨だそうだ。それも水曜までだが、なんと日曜にはまた雨になってしまいそうだ。(休みだから行いがよければナメコ採りに行けそうなのに。というか本気で採ってこないともうないよ!)
雨と言ってももしかしたら標高しだいで雪だ。雨なら別にいいけど雪だとまずい。(まだ大丈夫かなー?)
山菜も今年は採りに行けなかったので在庫がほとんど尽きた。
ススタケの瓶詰めだけは大事に残してあるが、独活はもうない。(ゼンマイだけは春に近場で少し採ってきた)
たくさんあるのは杉のモタセだけど(塩漬けにしてある)いったん毒キノコと言われその後の研究ではどうなったのかよくわからない。(見ても何かわからない佃煮かなんかにして食べちゃえばOK?)
塩漬けにさえすればどんな毒キノコでも食べられるようになる、ってこないだ教えてもらったから(だれだったかなー。)もう3年くらい塩漬けにしてあるからほとんど大丈夫だろう。