天国と地獄

8日、朝日小屋の小屋閉めに向かった。
天気予報では昼から晴れると言っていたが、山は別なのかと思うくらいの悪天だった。帰ってから天気図で知ったが、それでも前日7日よりはましだったのだ。家に帰って家族に聞くと「8日は午後からも雨は降っていた」そうだが。
気象庁の過去の天気図は、日にちがたってからしか見れず、昨日のものが見たかったと、思うことが何度もあり、探していた。
radiko
ここで昨日のでも一昨日のでも見れる。
私たちが山にいる間中、白馬と奥穂の遭難のニュースがテレビや無線(小屋にある)を通して入ってくるが、詳しいことはわからなかった。
今日昼休みにいろんなニュースを読むと他の山でもけっこう遭難していたのだった。(中には中学生4人というのもあった。無事だったからよかったけど)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/mountain_accidents/
翌日9日は全く変わって秋晴れ、景色も最高、晴れていてもぼんやりした日もあるが、昨日は白馬はもちろん剣もはっきりと見えた。(もしかしたらあれは白山だと思われる山並みも見えた。)←小屋からではなくちょっと上がったところから。
昨日は山の写真をアップしたかったがはてなが不調で自分の日記に入れずあきらめて寝てしまった。
今日は帰ったらやろうと思うが、その前にこの連休の天気の分析と遭難のニュースが気になってしまうのである。(楽しいことはあとからどれだけでも書ける!)