広報委員会

火曜日小学校の運営委員会だったのに続いて今日は広報委員会だった。
1週間に2回も夜学校に行かなければならないのはかなり忙しい。(おかげで接骨院いけなかったぞ)
しかも夕方家に帰ると、小学校の運動会のプログラムの束がどさっと置いてあって(T治郎が学校から預かってきたらしい)例年なら児童が分担して町内の各家庭に配るのだが、今年から「不審者、交通安全、健康上の問題」のために町内委員(親で各町内に1人か2人いる)が配ることになったのでよろしくというのだ!
数百枚もあるので「ううー。」とのどもとまででかかったが、よくよく見ると町内会長に渡せばあとはうまく配ってもらえるらしいので「今日広報行かんなんし、晩御飯急いでつくらんなんからお願いします」と父に頼んで町内会長宅まで届けてもらい無事終了。
この町内は不審者はいないと思うけど、交通安全上の問題といわれればたしかに危ない気もする。
でも私が配れば車に轢かれないかというと子供のほうが轢かれないかも。(反射神経からいうと子供の方が優れてる)
結局町内会長に渡せば回覧版にはさまれて隣のうちに持ってくだけなので安全か…
父は黙って協力してくれたものの、「近頃は子供を甘やかしすぎだ」と言っていた。