昨日裏山へ


朝8時ごろサンリーナに全国ビーチの開会式を見に行って(開会式だけ見て何が楽しいか?Aたち吹奏楽部の子が演奏するというので見に行ったのだ)
その後T治郎に本屋に連れて行ってくれと頼まれて入善まで。
お昼ご飯を作り食べさせたら「児童館に行ってくるわ」と出かけてくれたので暑いけど山に行った。
外に出るとKさんに出会い「今から南保富士にリハビリに行く」というと「この暑いのに」と言われた。たしかに。
冬はなかなか見通しがいいけど、今の時期は頂上行かないとほとんど展望がない。
で、黙々と歩いて50分くらいで頂上に着いたら林の中よりもっと暑かった。まるでサウナ。
いい季節には近いし人気の山なんだけどこの暑さ、登ってる人は私以外に1人だけだった。
登りではなんとも思わなかったけど、頂上直下の下りはけっこう急だなと思った。
林の中に入ったら多少涼しかったけどそれでも汗だくになった。高いところに行けば涼しいと思う。自由に出かけられればピューッと行くんだけど。ま、サウナでも登らず家にいるより100倍マシだ、夏の間中クーラーで冷えながら仕事してたからこの暑さはうれしい。

Aたち中学の吹奏楽部のメンバーは開会式の行進のときの曲を演奏した。
今日は閉会式でも演奏したらしい。