あついー!

久々に暑い一日だった。
午後から黒部の現場まで車で行き眠くなるくらいだった。(もちろん眠らないようがんばった)
その前に郵便局に行った時には車のほとんど通らない側道を歩いていてオートバイに轢かれそうになってあわてた。
川をはさんで向こう側に、犬を連れたYちゃんのお母さんがいたので「こんにちは!」と挨拶して、犬に見とれていたら気が着いたらすぐ前までおじいさんの乗ったバイクが来ててびっくりした。
この間も黒部市民病院に行った時横断歩道の上に(!)トラックが止まっていたので信号が見えず、前をおばあさんが渡っていったのでいいだろうとあとに続いたら実はもう赤に変わっていて、右側からおじいさんの運転する車が走ってきて、私がいるのに全然止まってくれない(いることは見えてるんだけど、「ああー」とか言ってそのままのスピードで走って来た)のでこっちが止まって後ずさりして助かった。
2回も轢かれそうになってあぶない!
老人は急に止まれない、というのがよーくわかった。