いろんなシューズ

ジムに行くとアメリカのシューズのメーカーの人がサンプルを山ほど持ってきてて「履いて登ってみてもいい」というので何種類か試しに履いてみた。
普通ちょっと足入れて見るだけでも遠慮しがちだと思うんだけど、履いて登ってもいいというので遠慮なく登った。履きやすさ重視だと先が広いタイプの楽なベルクロのモデルがあったが、登ってみるとちょっと頼りない。
ダウントゥーのヒモ靴が足は痛いが前傾壁で急にうまく足を置けるような錯覚(すごい不思議なんだけど、足が信用できると、手までカチっと決まる気がするし)で、足が楽なことと登れるということは相反するものだと思った。最後に自分のシューズで登ったら、もっと登りやすくなっていた。??
私の場合シューズがどうこういうレベルではなかったのかも。
それにしてもメーカーの女の人が登って見せていたが「Gパンでよくのぼれますね」と感心したら「これストレッチなんですよ」と引っぱって伸ばして見せてくれた。その手があったか。
さっき履いたダウントゥーのモデルはTARON(Evolve)
見た目先が丸いけど履いてみると指先が痛く1.5cmも大きめを履いてちょうど。(普通23なのに、24.5でちょうどいい)全般的にソールが柔らかいのはいいのか悪いのか私にはちょっと頼りない感じがしたけど(細かいスタンスにもエッジで立ちたいので)違った足の使い方をする人にはいいのかもしれない。