黄色い車に呼び止められる

ますのすしを買いに行ったのは高速のパーキングなので、当然高速道路にある。
実は初めて行ったので入り方がよくわからなかったが、境のK食堂前の信号から8号線を右折、細い道に入り、その後T温泉の裏手に出て分岐を右折、ゲートが開いていたが「関係者以外立入禁止」とあったので(これはPAの業者専用出入り口で、一般人は、この階段から行くのだな)と勝手に想像してゲート手前にある階段を上がっていった。なんか草ぼうぼうの手入れ悪い階段だな、でも、雪解け直後だし(違う!)こんなものか、と気にせず上がっていったが、駐車場の一部というか車の通るところに出た。目指す売店はすぐそこなのでどんどん歩いて行って、中に入り、予約の品を買ってさあ帰ろう、と重い荷物を両手に持って運んでいると、黄色い車(道路パトロールカーとかいうもの)からマイクで「そちらは本線なので歩けません。パーキングエリアに戻ってください」と言って来る。
もちろん、まだ高速の本線には入ってはいないが、どう見てもそっちに向かっているわけのわからない人に見えたのかも!
で、「売店に、歩いて入れると人から聞いて階段から来たのですが、間違っていました?」と聞くと「はい、道路交通法というものからして、ここは歩いてはいけないことになっていて」
「じゃ、どこから出ればいいのですか」
「こっちです」
と案内されたのが、売店の裏手(なんだか水浸しのいかにも台所裏、って感じのところを通過して行く蛇の道)にある駐車場。
そこから坂を降りるとさっきの「立入禁止」に出るのだった。
実はゲートが開いているときはここまで車で入ってもOKだそうだ。
そうと知っていれば!こんなおもたい”ますのすし10個”も両手に持って坂を降りなくてもよかったぞ。なんかよくわからないが、あの「立入禁止」の意味は、ゲートじゃなくて、フェンスの中の叢を指していたのかな?
なんにしても行き方がわかったので今後この方面のお土産は、スーパーなどが開いていない朝7時半頃から調達が可能になった。(なったところで、必要になることなど数年に一度)