数字が役にたつかわからないが

今日ジムに行き、また体組成計で測定。
体重がまた減っている。
ベスト体重まであと2.8キロ。
それに関連して体脂肪も20.1まで減った。
基礎代謝は1144だが、これは数値はあまり関係なく、メモリが右の方にあればいいらしい。
骨量は先週と一緒で2.4
筋肉37.9キロ
筋肉スコア0
内臓脂肪レベル3
で、この筋肉スコアだけど、0っていうのは平均にあたるのだが、他のクライマーの人たちは一体どのくらいかと今日聞いてみた。
すると、ほとんどの人が−1とか−2で、0はT田君だけらしい。
ライミングに筋肉はあまり必要ないのか、それとも、足から下の筋肉の量はあまり多くなくて上半身の筋肉の質で登れているのか、よくわからないが、自分で+2を目指す必要は、登れるようになる、ということに関しては全く関係なかった。
数字に一喜一憂するより登れればOKなのだが、それでも一時の動けず半病人状態から多少健康体に戻っているのかと喜んでも悪いことはない。(と思う)