左右非対称

夕方着替えようとして鏡を見て驚いた。
足のつき方が左右違う!
左足は付け根が外に出ているが、右は引っ込んでいるのだ!
どう見てもおかしい!
接骨院に行き相談。もしかしたら筋肉が収縮してるか、なくなっている。(右だけ、なんでかわからないけど)
車とぶつかって痛くて治療を受けているのは右側なのだが、捻挫して足をあまり曲げられなかったのは左だ。
もうわけがわからないが、治るならなんでもやる、という気分。
なんとか走りたいと思ってT治郎が自転車に乗ってる間、走ってみるけど、すごく走りにくい、とくに右足がこわばって動きがおかしい。
走るとき、体を左右に振るようにして(野口みずきの手が太鼓たたいてる、というたとえを言われたが)走る、とか、かかとから着地し、その反動で足が浮くので、足をわざわざ高く上げる必要は、ない、とか、いろいろあるのだが、体がすごく硬くなっているのは事実で、どうやって克服していくか…ストレッチをしてもギクシャクとして背中が痛いが、動かさないことには何も始まらないことはわかっている。前に走っていた走り方は忘れたが、一から出直して前よりもっと走れるようになってみせる。