健康パーク&こども未来館

健康パークで遊ぶ

今日はT治郎と遊ぶ約束だった。
スーパー農道経由で、富山の「健康パーク」まで行き、そこでひととおり遊んで、「やっぱりこども未来館行きたかった」というので「まだ2時だし、そっちも行ってみよう」ということで(行き方がわからないが)行くことになった。
健康パークに地図でもないかとウロウロしていたがバスの路線図しかなかったので、そこにいた職員らしいおじさんに聞くと親切に説明してくれた。
説明どおりにはいかなかったが(距離感とかがよくわからなかったが、だいたいの方角はわかった)なんだかよくわからないまま小杉方面に向かって行き、なんとか到着することができた。健康パーク(富山空港のそば)から30分くらい。
実は自転車に乗れないT治郎なのだが、太閤山ランド(こども未来館のある公園)には貸自転車があって、それを借りて行くことに。
最初全く乗れず「ほら!あんな小さい子でも乗ってるよ!」とハッパかけながらこども未来館を目指した。
こども未来館は実は数日前に遠足で来ていて、そのとき楽しかったのでたぶん私を連れてきたかったのだろう。(途中、道がわからないなりに「ここ、通った!」というT治郎の情報を頼りにたどり着いた)
公園内では道を完全に把握しているらしくて、よくわからない私を案内してくれた。
太閤山ランドって、駐車場でお金を払うだけで、入場は無料のようだった。
小さい子供がいっぱい来てて、S作とAが小さい頃は、来たことがなかったが、なんてこどもが喜びそうなところなんだろう…
知っていれば連れてきたのだが、何かと忙しく今日初めて来たのだ。
で、自転車乗れないT治郎が帰りにはちょっとだけのれるようになり、なぜか、100円いれて運転する車に乗りたがったので(乗ってないよ、小さい頃一度も!)乗せてあげたら、その運転をマスターしたとたん、自転車も乗れるようになって大喜びだった。
明日もT治郎と遊ぶ約束。