自転車通院

一昨日入善まで自転車で行って、たいしてどこも痛くならなかったので、自転車なら負担なくトレーニングになるかもしれない、と、今日も自転車で行った。
”ヘソを前に出す”姿勢を心がけてペダルをこぐと、不思議なことに、大腿四頭筋の負担は減るが、姿勢が変わるため、小柄な私にとっては、ハンドルが遠く感じる。でもなんか腰痛くないような…
自転車で思い切り走れるくらいなら、接骨院なんて行ってる場合ではないかもしれないとも思うけど、やっぱ痛いところは痛いし、自転車を降り、自分の足で走ると、ほとんど走れないという情けなさなので、今のところこれしかない。
仕事中も、骨盤前傾を心がけていると、ちょっとは背中も痛くない。
だけど心がけないとこの姿勢が出来ない、っていうのが難点。(ぼんやりしてると、すぐ逆の姿勢になりがち)
なんだか背骨がしゃんとする、というか、筋金が入る、という感じはいいんだけど、ついでにおしりの筋肉が引き締まって、それが長続きしないんだよね。リラックスしないというか…何か間違えてるのかも。でも、筋金が入るというのは正解だ、姿勢悪いと首痛くなるもんね。
今日はライトを少し下向きにしたら歩道の路面が良く見えたけど、横が見えないことには変わりない。歩道と田んぼの境界線がよくわからないのでスピード出せず一昨日とタイムかわらず。ただ、8号線の海側も、しまむらあたりまでは新しく歩道が整備され、こっちのほうが快適。驚くほど広くてフラットな歩道。
それに、入善署横に地下道があるが、「自転車は降りて渡ってください」と書いてあるが、そんなの書いてあるだけというか、朝日の地下道は、自転車だと怖い(まるで一本橋。階段の真中に細い斜面があるだけ)のだけど、入善のそれは、まるで自転車で走るために作られているかのように走りやすいので、降りずに警察横に出て、そのまま突っ走る。(しかも明るい)
こないだ買ったばっかのライトはさほど明るくなくて、もっと明るいライトがほしいけど、電池式だと知れてるだろうな、車のヘッドライトに慣れてる目にはどんな自転車のライトも暗く思える。
連休の間、3日と4日は午前中やってるみたいだからこんど明るいときに何分で行けるか測ってみよう。