ネットワーク

私が作ったExelのファイルをN井さんに渡そうと”共有フォルダ”に置いておくからもってってね、と言って出かけたのだったが、帰ってみると、「見えない」というのだった。
とりあえずこっちからはN井さんの共有フォルダが見えるのでそっちにコピーしておいて、さっきからあれこれ調べていた。
pingはN井さんの方からは私のIPアドレスを入れると通っているようだ。
こっちからは最初タイムアウトしてだめだったが、もう一回やってみるとOKだった。
N井さんのパソコンの前に座ってあれこれ見てみた。
MEの画面はなれないからわかりにくい(なんか字も小さいし←自分のがでかすぎ)
がんばってHELPを読んでいたらやっとわかった。
コントロールパネル→ネットワーク→プロパティ、で優先するログオンがWindowsログオンになっていたがそれがMicrosoftネットワーククライアントにログオンにしなければならないのだった。
それにしたらやっとお互い見えるようになった。