背中が痛かったから

毎日がんばっているけど今日という今日はもうほんとに背中が痛かった。
肩こりはもとからだけど、車で打ったとこが、この寒さのせいか、痛くてバランス悪い。
仕事が終わってから家に帰り、今日休みの母が晩御飯を作ってくれるというので接骨院に行ってきた。
このまえから通っているオステオパシーはかなりきいている気がするが、予約制だし、自分でお金払わなきゃいけないし、今日は久々に接骨院にした。
オステオパシーに行ってきた話をすると、接骨院のH先生は、そういう治療があるのは知っていて「見たことはないのだけど、まあ、気功のようなものでしょう」と言われた。「ただし、医者は信じてないと思うけどね」だと。
背中を治療してもらい、ドロドロした湿布を貼ってもらった。H先生の診たところ、肋骨が衝突のショックでゆがんでいるのである。(これは前回も言われた)打撲で痛い以外に、肋骨のゆがみがその延長線上に痛みを起こしているのである。膝も痛いというと、足も診てくれて、右足の筋肉が弱っているために上から支える力が弱り骨と骨があたりやすくちょっとした痛みが出ているのだそうだ。
走るとき、親指がわか、小指がわか、どっちを着地するかと聞かれ、小指だというと、「それでいいのです」と、走るフォームを着地の様子からやってみせてくれたので、私の走り方で足には悪くなかったのだな、と安心した。
今までトレーニング休みすぎて弱ってたんだ。この弱った状態に拍車をかけないよう、痛いところをだましては走ったり登ったりして、筋肉が勝てば、痛くなくなるだろう。明日も走って行こう。