ふー…

2週間に一度整形外科に行く日。
今日は受付機で順番を取るのに家を7時5分に出て走っていった。
走れるくらいだから元気なのではないかと思うけど、仕事しているとどんどん耳鳴りもしてくれば、背中も痛くなってくるのでまだ治療を打ち切るのは早い。
到着7時10分、もう3人並んでた。
真冬でも、外で、20分に自動ドアがあくまで、風に吹かれて待つ病人・けが人たちなのだ。(代わりに元気な人が順番とりにきてる人はまだいいとして)
15分になるとどーっと10人くらいやってきた。5分がすごい差。
整形4番。耳鼻科1番。
一度家に帰り8時半にブロック受付へ。
整形で診てもらってから耳鼻科へ。それでもまだ9時半ごろだったので、つい、眼科へも今日は行ってみようと思った。(頭ぶってから目が霞むし、たまにチカチカするので、ムチウチが治れば治ると思っていたが、昨日はほんとに見えなくてやっぱり眼科に行こうとその場で決めた)
その場で、ってのが落とし穴で、空いている耳鼻科に比べて眼科はとても混んでいるのを忘れていた。
一応受付機をとおし、問診表だけ書いて会社に戻り、昼休みを利用して診てもらおうと11時半にもう一度出かけた。
目の堅さを調べる検査、機械の中にある小さい気球を眺める?検査、上、とか、下、という普通の視力検査、その後W先生の診察、それから、目の奥のほうも一応検査しておきましょうと目薬をさされ「30分くらいそのままお待ちください。目がかすんできますから、帰る時少し休んでから帰ってください。」と言われ、40分待った。何もせずにじっとしているのは苦手。畳のスペースがあるのでそこで寝たいくらいだったが、眠ってしまうと順番後回しにされるからじっと座っていた。検査は上を見て右上を見て、右を見て、というのを360度一周しそれを左右の目で調べる。それから目にレンズらしきものを装着、ものすごまぶしい光を当てられてまた下を見たり左を見たりを左右の目でやるのだが、正面を見てくださいといわれたときは、まぶしくてまぶしくて目が開けられないほどだった。
で、別に異常ないけど、ムチウチでたまに目がかすんだりすることはよくあるので、少しづつ直っているのなら様子見てください、と言われて帰ってきた。
検査用目薬のおかげで(4〜5時間で元通りになると言われたが)目が細くなってあけにくい。外がすごくまぶしい。でも、車を置いて歩いて帰るとご飯食べる時間がなくなるぞ!目の下に、片手をあてるとなんとかまぶしさがへって運転できた。
おそろしい。まっすぐ来るだけなのでなんとか無事にたどり着いた。