治療2回目

昨日仕事が終わってからオステオパシーに行ってきた。
「今日はどこが痛いですか」
「耳鳴りがいちばんひどいです」
まず腰の骨あたりから動かしていき、だんだん背骨の上のほうを治療、けっこう耳から離れたところを動かしているとき耳鳴りが楽になる感覚。
体はつながっているのだ。
背骨を動かしているとき左の首の筋が(背骨から斜め左上に向かって)すごく引っ張られるような感じ、それを言うと、「気が付きましたか、あなたは感覚が敏感なほうですね、ふつう気付かず治療したのに何も感じなくてその後自然に治ったと思われる方もおられます」と言われたが、痛いというのとは違うが、やはり体はつながっているというしか。
ここまでは、うつぶせで治療、その後あお向けになり頭の骨の治療。
頭を斜めに傾け中途半端な位置で止めると頭蓋骨が伸びる感じ(といっても実際体験してない人に説明するのはむづかしい)がして耳の内部が引っ張られる。
ちょっと痛いかもしれない。その後頭をまっすぐに、力をあまりかけていないのに骨が動く感覚がわかる。はじめこわかったのだが副作用はないそうだ。
前回で首はすっかり治って、動きにくかった体も軽くなっていたことを話した。
耳鳴りはいちばんしつこくて、仕事をすると余計ひどくなる。
姿勢が問題あるのかもしれないし、体より頭を使うからだと思う。
頭の骨の治療で、左側(耳鳴りがするほう)が固着してかたくてなかなか離れなかったが今は自由に動くようになりましたがこのまま耳鳴りが治るかどうかは数日様子を見てくださいといわれた。
膝は悪くないそうだ。痛みも最近でないので、全体のバランスが狂って歩き方がおかしくなっていたのかもしれない。(走るとき、小指側に多少重心を置くように着地すると楽)
帰りに歯科医のM先生の所に寄った。