本探し

家に帰るとなんと晩御飯が用意されていた。
いつも帰りに買いものをしてそれから用意するのでけっこう遅くなってしまう。
でも今日は余裕があるので、探していた本をさがしつつ掃除をすることにした。
みつからない。
家は本だらけで、押入れにまで本が入っているが、首が痛いので押入れの下の段に潜って探すのはムリ。
どうしたら本が行方不明にならずに保管できるのだろうか。
大改造!!劇的ビフォーアフターに出てくるような家じゃないか。)
が、もしも地震があったら、と考えると、安全第一でやはりあまり読まなくなった本は押し入れに片付けるのが…
それより倉庫にもあるのを思い出した。
でも私は実は最近はあまりこれといって本を読んでいない。
中学生の頃はものすごく読んでいたけど、今その本を読みたいかというとそうでもない。
何がおもしろかった?、と子供に聞かれても、いろいろあったけど、今自信を持っておすすめ、というほどおぼえてないのだ。
本も読んでいたけど、実は音楽を聴いたり、自分たちで演奏したり、という時間のほうが長かった。その他鉛筆で絵を描いたりもしてた。
探しているのは「氷壁」だが、(テレビでやってるね)探してなくてもたくさん見つかったのが新田治郎の山の本だ。