日が長くなった

白くなった城山

夕方外に出るとまだ明るい日が多くなった。
今の自分としてはもう春に近づいている印象があって、ほんとの冬は終わった、と思うのだが、子供の頃は2月がいちばん寒かったおぼえがあるので、一応冬、というのは12月から2月と頭には入っている。
でも最近はほんとの鬼のような冬は12月だけで、元旦からはもう春だと思っている。とくにテレビで箱根駅伝なんか見てると冬とは思えないのだ。
で、今日の夕方は明るいので帰り道に写真をとってみた。
家の前の道から城山が見えるのだが、屋根や電線が多いのは道がものすごく狭いからだ。
ここんとこ雪が少なくなっていたのが今日また白く雪化粧をした。