自賠責って

加害者が任意保険に入っていないというので怒っていたが、一人で怒っていても始まらないのでJA(自分もそこで任意保険に入ってる)に電話していろいろ教えてもらった。
無制限ではないが、私程度の給料なら賠償されるようだ。
慰謝料もでるらしい。(治療費・給損とあわせて120万まで)ならそんなに混乱することないと思うけど、莫大な慰謝料でもふっかけられると思われたのだろうか?
で、JAの人に、そういう立場の人のための自家用自動車協会連合会からそのうち連絡があるので待つように言われた。
家族・会社にはお金で買えない迷惑をかけているし、自分のからだもおかしくなったらいくらもらってももとに戻るものではないが、生活が保証されただけでも一安心。
むちうちの後遺症も事故があきらかな原因とわかる医師の証明があれば再び医者にかかるときも補償されるようだ。(自賠責で)
昨日はかなり喜んでちょっと動いて疲れたので今日はぼんやりしている。