つかれたー!といってる場合ではない。

ブナの倒木に並ぶナメコ

ナメコを探してさまよった。
ちょっと今年は出るのが遅いのかな。倒木があっても出てないところが多く、それが必然的に「来週も行かなければ」となってしまうのである。
まあ今日は「なめこまつり」って感じで、家に帰ってからは、豚汁にナメコ入れたり、ナメコおろしにどっさり(っても20粒くらい?)入れたりして贅沢な食事だった。が、正月用に蓄えたり、友人に配ったりというのにはもうちょっとたくさんとってこないとムリ。
なにしろ、倒木がなくなっているのにはまいった。
去年行ってないから全く様子が変わっていて、あると思うところに倒木もなく、別のところで取れたからなんとか帰れたが、来週はどこに行こうか。
こういう場合、春夏に近くてブナの倒木がある山を探しておくのとおかないのとで収穫に差がでるのである。
今年はあまりそういう山に行ってないので(高山植物の写真とってうかれてた)貯金がない。前に行ったことある山で見込みありそうなところにいくしかない。
それにしても、天然のナメコはほんとにほんとにおいしくて、クタクタになって探し回った苦労が報われるという感じ。